バレエ発表会

  • 2010/10/02(土) 12:17:15

今年の1月突然「発表会をやりまーす」とのアナウンス。
振り付けを始め2曲踊ることになっていてびっくり。

頭も身体も操れない悲しい年齢。それでもバレエという美しいものに近づきたくて頑張りましたね。
皆で踊るのはとても楽しかった。
一人で踊るのはちょっと遠慮したいです(笑)


来てくれた皆さんに頂いた沢山の花束と今回は履けなかったポワント。



どうしても爪を立てたくなる猫。


ヤメテ!



緊張の連続で逃げ出したいこともありました。でも高い高い山目指してを上ってゆくことは悪くないと思いました。





日々の積み重ね

  • 2009/03/08(日) 13:47:54

初の発表会が終わった。
大失敗もなかったけど注意したかったことが全然できてなかった。
あの緊張感、久し振りに味わった。楽しかった。

地道に基礎練習を続けて次回はポワントで!?と夢見ている。


頂いたお花の前でポーズ。

きれいだね。

(このあと花はペコに齧られかわいそうなことに・・・)

にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ ←丸顔が好きな方♪ 





ミドルエイジ(中年)からのバレエ

  • 2009/02/22(日) 13:40:44

衝動的にバレエを習い始めて3年。レッスンのたび鏡に映る自分の姿や上がらない足、身体はうまく回れないのに目が回る自分に落ち込みながらも週二回のレッスンを続けてきた。先生が若くて美しくて怖くないので続いているのかも。

秋に発表会に出ることを決めてから練習をしてきた。
来月いよいよ本番。ドンキホーテの3幕のほんの一部を数人で踊る。あまりにも初心者で短い出番のため妹以外は招待しなかった・・・

本番はとにかく楽しんでスペインの貴族になりきってみようっと!



舞台用の扇子。あおいでも涼しくない。


すでに汗でニオッてきた貸衣裳。本番までにどうなることやら。






ブラボーぅ!

  • 2008/05/11(日) 20:57:30

熊川哲也率いるK-Ballet Company Spring Tour 2008を観てきた。
3月にチケットを押さえて待ちに待った復帰公演「白鳥の湖」。
バレエに興味のない人でも彼のことは知っていると思う。
ワタシが行ったのは神奈川県民ホールでのツアー初日。この日のためにケーブルテレビのTBS有料チャンネルに加入して予習もした!

実はこれが初めて観るクラシックバレエ。
オーケストラピット、音楽、奥行きのある美しい舞台、虹色や純白の衣装、そして王子ジークフリード。何もかも初めての体験。
14列目から観た彼は素敵だった。特に熱烈はファンではなかったのに虜になってしまった。彼は特別な人なんだなと思った。

カーテンコールは拍手の嵐。何度やっただろう?最初は出演者全員で、次に主役以外の人達、主役の二人、一人ずつ、何度も何度も。そして彼一人で満員の会場を端から端、下から上に美しいレベランス(お辞儀、挨拶)を送る。ケガを乗り越えて踊り切った彼に全身で拍手を送った。ああ感動したっ!クセになる。

駅に向かう道、バレエ友達と「なんか自分も跳べる気がする、いや跳べない理由がわからないよね!」と意味不明に盛り上がりながら横浜スタジアムに近づく。聞こえてきたのはドーンドン ドンドンドン!太鼓だよ、応援だよ、かっ飛ばせーだよ!野球が延長で早めに大勢の人たちが出てきている。 一瞬にしてお伽の世界から現実に引き戻され激しい混雑にウンザリしながら家路についた。





ストロボ撮影に挑戦

  • 2007/12/12(水) 21:39:31

ブログを始めてから一眼レフでも丸太の写真を色々な時間帯に撮ってきたが、昼間の光では目が猫娘みたいになってしまい、ブレがなく自然に撮れるかわりに可愛くない。一方夜の撮影はしょぼい間接照明や40Wのペンダントライトしか光源がないのでブレるしオレンジ色が濃くなってしまう。微妙な毛色の丸太を伝えられないが、目がまんまるく可愛い。内蔵ストロボは不自然で猫の目にも悪いので使わない。何か良い方法はないだろうかーと、ネットで探してみたら「外付けのストロボでバウンス撮影をするとよい」と見慣れない言葉を発見。どうやらストロボを壁や天井に反射させその光で撮るというもの。光が直接被写体にあたらないので自然で立体感のある写真が撮れるそうだ。で、某カメラ屋のポイントが貯まっていたので早速購入。とりあえず説明書も読まず(オイ)バシバシ撮ってみた。



ストロボケースを早速チェック。



お気に入りのよなよなエールビールの缶と一緒に。



いつもの暗い部屋で撮っているとは思えない。


おめめパッチリ。



いつもの息を止めてぶれないように撮った写真と比べて頂くと違いがわかる。
指名手配写真にも見える仏頂面。

本当はもっと安い純正品ではない物が欲しかったが、在庫がなく悔しいが純正品購入。ポイント貯めてて良かった!

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ←丸顔猫宣伝中