鳴くべきときに鳴いてくれ

  • 2007/11/30(金) 12:33:13

寒くなってから朝起きるのが辛い。(寒くなくても辛い)

朝6時半に目覚ましのアラームNo.1(スヌーズ)がセットしてありしつこくなり続ける。3回くらい時計の頭を叩いて黙らせるのでなかなかベッドから抜け出せない。アラームNo.2も鳴り出しそれも繰り返し止める。すると丸太がウツラウツラしているワタシの顔の横に来て「起きろ、起きろ」と鳴いたり頭を叩いたりして起こそうとする。もう起きなければ間に合わないのだが、その仕草が煩いけど可愛くて15分くらい楽しんでしまう。結果朝食抜き、化粧手抜き、服適当でいつも駅まで走る羽目になる。

今朝も同じように遅くなり、支度が終わり丸太を探した。いつも丸太が玄関から飛び出さないよう、リビングに入れてドアを閉めて出かける。何度も名前を呼んだり出かける音をさせてみたりしたのに鈴の音も返事もしない。いつもだったらドドッと何処からか飛び出してきて玄関でワタシの外出を阻止にくるのに。テレビ台の裏にも居ない。これ以上ウチには隠れる場所は無いのに・・・あ!そうださっき一瞬クローゼットを開けたのでもしや・・・・ ガチャ 中には目を真っ黒にしてオドオドしている丸太がいた。呼んだら返事しなさい!開けてくれって鳴きなさい!っと言っても通じるわけもなく、涙目になった丸太をリビングに残し走って駅に向かった。



にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ←丸顔猫宣伝中





大人のためのピアノ発表会

  • 2007/11/25(日) 23:52:06

今年の5月から○十年ぶりに始めたピアノ教室の発表会が行われた。発表会といっても「ジャズ・ポピュラーミュージック科」なので舞台でソロで弾くのではなく、ギター、ベース、ドラムのプロの方々とのセッション!打ち合わせ、音あわせ一切なし。プロってすごい・・

場所は新宿の某ライブハウスで開始は昼12時。1部、2部、3部構成になっていて1部は初出場の生徒が多いそうだ。
ワタシの出番は1部の2番目・・・他の生徒の演奏を聴く間もなく演奏。先生がそこらへんの男性よりも男っぽいサッパリとした人で(女性)演奏の前の紹介でジョークを飛ばしてリラックスさせてくれたが、あまり効果なく指先は冷たくガチガチ。
ドラムのカウントで曲が始まった。そこから先は何箇所か誤魔化し、何箇所か間違えたことしか覚えていない・・そんなこともあろうかと友人に録音を頼んでおいた。あーあ、練習のときはそこそこ出来てたのに。ま、最後は帳尻が合ったのでホッとした。

自分の演奏が終わってから急に空腹を覚え、バイキングの稲荷ずしを4個狂ったように食べた。もっと他も食べたかったがもう残っていなかった(涙)ところでワタシの少し後の人がワタシの5.3倍くらい緊張していて、とても見ていられないくらい可愛そうだったが、最初からやり直しをし、間違えながらも演奏を終えた。緊張が聴いている人たち=生徒たちにビンビン伝わってくる。正直、終わってよかった〜と思った。

他にスローテンポもっとスローにアレンジした曲を弾いたおじいさんや、ゴスペルの生徒をコーラスに加えチームで楽しんでいた名物おじさん。3部は「先生かよっ!」とツッコミたくなるほど上手い人たちの演奏。

どれもこれも個性的で、自分のお金で、自分がやりたくて、働きながら、家事をしながら練習時間を作って「こんな曲が弾けたら」という夢に向かってきた人たちだ。

小学生の頃、練習もレッスンも大嫌い、発表会なんて綺麗なドレスが着られるから出たようなもんであまり楽しくなかった。むしろ苦痛だった気がする。だから止めたんだろう。

一番印象的だったのが50代くらいの女性で1年前生まれて初めてピアノに触れて、今回見事にビリージョエルのストレンジャーを弾いた。物凄く練習したんだなぁと感じさせる健気な演奏だった。みなさんも埃を被っているピアノがあったりしたら違う角度でまた弾いてみることをお勧めする。

来年はもっとリラックスして難しく聴こえる曲(?)に挑戦しよう!


(追記)帰宅してから録音を聴いた。ハッキリと間違えていた(汗)でも記念なので大事にとっておこう〜


猫の話は一切出ませんでしたが・・・
にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ←丸顔猫宣伝中





決まった!

  • 2007/11/25(日) 22:14:59

猫のオリンピックがあったらジャンプ部門で入賞確実の連続技。

ウルトラC

丸太が飛びついているものはワタシが左手でちらちら光らせている手鏡に反射した光。
よくやった、よくカメラの前で飛んでくれた!


にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ←丸顔猫宣伝中





社長だったのか?

  • 2007/11/20(火) 23:49:19

ピアノのレッスンの帰り偶然丸太の会社を発見?




よっ!社長!


見かけはボス猫、実は相当な小心者。

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ←丸顔猫宣伝中





まさかの転倒?

  • 2007/11/17(土) 19:34:13

あーへたこいた〜
バレエのレッスン中、顔面強打&全身打撲(軽傷)。
子供でもお年寄りでもないのに顔から転ぶとは夢にも思わなかった(涙)
ピルエット(ワルツで回転)で最近すこ〜し回れる兆しが見えてきたので張り切って勢いよく回ったら軸足がすべり転倒。右の頬と顎に青タンができてしまった。今週の日曜日は大人になってから初めてのピアノの発表会があり、数分間だがスポットライトを浴びる 会社の人にも「大人になってから顔から転ぶかぁ?」と笑われ、バレエ仲間に心配され、散々な週末。
とりあえず頭は無事だったので予定通りピアノライブやってきま〜す 

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ←丸顔猫宣伝中