猫連れ

  • 2008/04/20(日) 22:44:44

ブログの更新をすっかりサボっている。
でもやめないところがしぶとい。

最近外で猫を連れた人をよく見る。
猫を飼っている人は多いけれど、同じマンション内でさえ一度も猫を連れている人をみたことがないのに。散歩しないし…

最初はペット連れOKのホームセンター。ペット専用カートがあり普通は犬が乗っている。トイレの洗剤を物色していたら狭い通路をカートで横切る年配の女性。よけようと思いなんとなくカートを見るとバスケットにミッチリ入った三毛猫。太っていて顔が見えない。嬉しくて思わず「猫??ですか?かわいい!」と声をあげてしまう。飼い主の女性は「よかったねぇ、かわいいって」と三毛に話しかけていた。

次は自転車でプラプラしていたら前方から不思議なシルエット。中年男性が肩に何か乗せて歩いてくる。肩に乗せるといえばトリか猿と思いこんでいたワタシは驚いた!まさかの猫。その男性は凝視するワタシを完全に無視してビルの入口に入っていった。そのとき猫はするりと自らキャリーバッグに入りこみ見事な連携プレイを見せてくれた。

週末丸太のワクチン接種をしてきた。丸太はケースの中で置物のように固まっている。待合室には泣き叫ぶ猫。飼い主さんと雑談。先にガラス張りの診察室に入り無事すませて出てくると、その猫の飼い主さんが「猫だったんですねー。大きい顔!すごい大きい顔!」と丸太をほめてくれた(?)

ちなみに丸太は体重一年前と変わらず。特に悪いところもなく健康。耳を掃除して、毛玉を出しやすくするペーストとノミ除けの薬を2か月分を買い、ワクチン接種して約1万円 ま、年一度だから(汗)


猫とは関係ない季節はずれの桜の写真なぞ載せてみる。

まだ7分咲きくらいの朝の桜



北の丸公園に向かう道の花



有名なシダレ桜



次は紅葉の写真だったらごめんなさい(笑)