人のエゴ

  • 2008/11/27(木) 13:17:53

今週末ペコが避妊手術を受ける。
メスは体が小さい。まだまだ子猫のよう。
丸太の去勢の時は特に心が痛むことはなかった。
去勢手術はそれほど負担がないし、それよりもスプレーされたりするほうが心配だった。

ワタシ自身メスなのでペコの手術にどうも気が進まない。
丸太は去勢したオス猫なのでペコが妊娠する心配はない。
だから手術をしなくてもいいのかな?と。
でも発情期のメスの声や交尾がしたくてもできないストレスを考えると、小さな子宮と卵巣をとったほうがいいのか。何より乳がんに罹りにくいそうだし。

ペコは子猫のようなのに、丸太に対しては少しメスをアピールし始めた。
丸太は丸太でちょっと興奮するがよくわからんっという困った顔をして走り回る。

結局、人のエゴで人間の生活に合わせてもらうわけ。
いいのだエゴイストなのだ。でも一生面倒みるのだ!

明日朝動物病院に預けてくる。
こういう顔の猫は器官がとても細いらしいのでそれも心配。
先生ペコをよろしく!



  んべっ

にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ ←丸顔猫お好きな方♪





猫が近づいてくる

  • 2008/11/05(水) 12:43:20

猫と密着してみたい季節。
膝のり抱っこ猫のペコは犬のように呼ぶと膝に飛び乗ってくる。
最初は偶然かと思ったが10回中8回来るので理解しているんだろう。
寒いからか丸太に嫌がらせしているのか、やたらペコが膝にのりブヒブヒ鼻を鳴らしている。それを離れてじっとみている丸太…

昨夜もそんな感じでペコとDVDを観ていた。
彼女がエサを食べに行ってしまったあと、丸太が私の顔を見つめて歩いてきた。も、もしや?と思い声をかけてみた。「丸太、おいで(膝ぽんぽん)」
するとあのビビリでヒガミっぽい丸太が乗ってきた!?
滞在時間40秒くらい。でも幸せ。

今朝朝食をとっていたら、また丸太が足もとにいる。呼ぶと乗ってきた。
ありえない。今までこんなことなかった。
滞在時間1分以上。しかも鼻をフガフガ鳴らしていた。幸せ。

写真が撮れるわけもなく証拠がないのが残念。

ペコの写真でお茶を濁す。


あたしは甘え上手。


にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ ←丸顔猫お好きな方♪