今朝の出来事

  • 2009/05/29(金) 16:43:53

出がけにベランダの窓を開けたら目の前にこんな風景が。
うちはわりと高層階です。身を乗り出して下の道路を覗き込んでいた。
腰が抜けた。幸い呼んだら戻ってきた・・・

実はこれで脱走するのは3回目。

気をつけなくちゃ!!!






ちなみにウチはマンションの10階より上です。。





阿修羅展

  • 2009/05/18(月) 22:44:35


先週金曜日ウワサの阿修羅展に行ってきた。
特に仏像に興味があったわけではなかったが、同僚が仏像マニアなので解説員付で見られるならラッキー♪くらいの気持ちで行った。
とりあえず阿修羅像の後姿はあと100年見られないとニュースを聞き絶対みておこう!と思ったわけで。

金曜日は閉館時間を20時まで延長しているので、会社が帰りのOLやサラリーマンがきているのかと思いきや、家族づれ、カップル、お年寄り集団などで行列していた。入館まで20分待ち。阿修羅以外の素晴らしい仏像などを見ながらメイン会場へ。「ここからが阿修羅ですよ」と解説員の同僚は言い残し姿を消した。残された3人はぎゅうぎゅう押されながら30センチずつ阿修羅に近づく。
360度見られるように展示されているけれど最前列に着かなければ全体像は見えない。どんなに頑張っても足を踏ん張って最前列を譲らない人たちには勝てず後姿だけなんとか拝む。気がつくとその踏ん張っている人の中に同僚が・・・

阿修羅さま、もう二度とお会いすることはないでしょう。ありがたや。

せっかく来たので閉館まで常設展示のハニワや土偶などを見た。
こちらは人がほとんどいなく、ゆっくり好きなものを近くで見た。重要文化財だらけなのに見ないなんてもったいない。


ワタシが一番気に入ったのは「踊る人」という一対のハニワ。
ぽかっと開いた目と口で踊っている男女。いい感じ。記念にミニチュアを買った。ウチに並べておくと冷蔵庫やベッドやいろんなところの下に隠す奴らがいるので会社の机に並べてみた。(中央が踊る人。カエルは福島のハワイで買ってきたもの)



仕事場のオアシス。

たまにはいつもと違うことをするのも楽しい。





ひたすらびっくり

  • 2009/05/17(日) 22:11:20

ワタシは基本的に掃除がキライ。
でも部屋中猫毛やホコリだらけはもっとキライ。
ずっとまえから欲しかったダ○ソンの掃除機からとても小さいのが出たのでネットで衝動買いした。

使って一言。
スゴイ。
ウチって掃除機一度もかけたことなかったっけ?というほどゴミが取れた。
猫毛で子猫が一匹作れそうなほど吸い込んでくれた。
しかも1.5畳くらいのラグ一枚で。
吸い込まれたモノのあまりの多さに「こんな敷物の上で寝っ転がって寝たり、ストレッチしたりしていたのか」と思うと体中がかゆくなってきた!?

敷物がすべて新しくなったようにきれいになり嬉しい週末となった。

難点は重いこと。ヘッドとホースが重い・・・強力な吸引力を操るにはお年寄りには不向きかと思われる。掃除を終えたあと腰が痛くなった。

でもとっても掃除が楽しくなった!
猫たちよ、抜け毛でもなんでも来い!もうほぼ終わったけれど…





GW

  • 2009/05/08(金) 01:02:02

中目黒で絶品の白子天ぷらを食べた。
ワタシは子供のころから白子だ大好き。
母がまだ高級品になる前から味噌汁に入れたりしてくれて脳みそのような見てくれは全く関係なくウマイと思った。締めに雲丹ご飯を食べた。北海道に行ったとき御飯より雲丹の量が多いどんぶりを食べたがそれに勝るとも劣らない料理。まいりました。ごちそうさま。


そして今日はGW開けて仕事。
見事に横須賀線の不通事故のとばっちりを受け、1時間遅れで出社。
もう仕事する体力がなかったので昼休みに1時間寝た。
さああと一日!がんばる!



迫力ある看板。自転車を処分するのか停めた人が処分されるのか…





酔っ払って友人とふらついていたら小さな祠を発見。二人で祈る。
祠の横に猫の姉妹(多分)。地元で可愛がるためによそ者が餌を与えないよう厳しく注意書きがある。猫好きの私たちのしつこさににウンザリした様子。





そしてウチのベランダでは幻の青いけしが順調に蕾をつけた。気温が低いので今年は開花間違いなし!美しい花がまた見られる。






遊びあるく飼い主に非難の目を向けるペコ。もうすぐ1歳。丸太はワタシがなにしようとマイペース。

口がへの字。(元々)


明日はちゃんと電車が動いていますように(祈)