心配

  • 2009/08/30(日) 22:58:33

さっき丸太がウンチをしたので片付けようとしたら血が混じっていた。
お尻を見てみるとこちらにも血が。

子猫の頃に同じことがあり獣医師に聞いたら「猫に痔はないので気になるなら検査したほうがいい」と言われた。
その後は出血もなく食欲もあり元気なので病院にもいっていなかった。

今日もそれ以外は気にかかることもなく元気。でも心配なので一度診てもらおう…




お腹すいた。





ゴミの分別と猫

  • 2009/08/29(土) 17:21:28

紙ゴミを出した後新しい紙袋を用意すると必ず猫が入る。


あー落ち着く




そしてちょっかいを出す女。


迷惑顔




ちなみにペコは袋が縦になっている状態で中の紙を食いちぎるのが大好き。
散らかるので迷惑・・・





2匹の猫とノミダニ

  • 2009/08/25(火) 23:45:01

丸太がウチに来て3年3か月。
自分だけで猫を飼うのは初めてでわからないことばかり。
ビクビクする仔猫を前に毎日調べ物をしていた。
ちょっと息が荒くなっただけで病院に連れて行ったりしたものだ。
ノミ・ダニ駆除の薬も獣医の言いつけ通り毎月滴下。
安いのと高いのとどちらにしますか?と聞かれれば「た、高いほうで」と奮発。

約1年前にペコが来た。
ワクチンのついでに虫駆除の薬を買う。単純に料金は2倍になった。
「いつものでいいですか?」と聞かれたので「や、安いほうで」とケチってみた。エサもトイレの消耗品も2倍。もちろんわかっていて2匹飼った。幸い2匹とも元気でよく食べよく出しているので自然と病院から遠のく。虫駆除も今年の3月以降やっていなかった。

ちなみにかかりつけの獣医は坂の頂上にあり、ウチは坂の裾にある。
暑い日の横浜の坂はキツイ・・・

ところが2週間ほど前、仕事中突然足が異常に痒くなり見てみると明らかに蚊ではない虫に刺された跡が。思い当たるのは猫のノミ・ダニ、家のダニ。
ああ、そういえば最近まったく駆除していなかった!週末に薬を買いに行かねば!ふと冷静になり「ネットで買えばいいじゃん?」という考えがやっと浮かんだ。今まで猫用とはいえ薬をネットで買うという事がまったく思い浮かばなかった。で、早速注文。すぐに12個(2匹で半年分)が届いた。

まだウラウラ寝ぼけている丸太の肩甲骨の間にプシュ!
丸太はコレが大嫌い。あまりにも久しぶりだったので油断して丸太がコレの恐怖を一瞬思い出せなかったようだ。少し間をおいてビックリ眼で逃げた。

ペコもコレが好きではないがあまり抵抗しないので楽。
しかしペコの肩甲骨がなかなか見つからず「イヤーン」と抵抗されたが無事終了。

半年は真面目にやろう。次回から丸太を捕まえるのが大変。

ワクチンは二匹とも必ず接種している。



おまえのノミ?

イヤーン、あんたでしょ!





夏の終わり

  • 2009/08/24(月) 12:32:06

ワタシは夏がキライ。
夏の湿気が大キライ。

ピラティスとバレエのレッスンを終えて自転車で帰る途中突然目の前に御神輿が。




愛想のないマンションが立ち並ぶ横浜の裏通りにこんなお祭りがあったなんて知らなかった。古くからのハマッ子達が威勢よく御神輿を担いで練り歩いていた。いいなあ。

自転車を止めてしばし見入る。せっかくシャワーを浴びてきたが暑さと熱気で汗だく。暑さの中で夏が終わるのをちょっとだけ惜しんだ日だった。

200908231630
200908231630
 





ああ もったいない!

  • 2009/08/04(火) 10:04:06

夜、朝干して出かけた洗濯物を取り込んだら一匹の小さな羽虫が飛び込んできた。
小さな虫は猫たちが喜ぶのでそのまま放置していた。
丸太は暑さでバテていてどこかで寝ているようで、元気でイタズラ女のペコが目をギョロギョロさせてやってきた。

小さな音がするのだろう。
音の方に目を向けているつもりなのだろうが移動が速くすぐ見失う。
ちょうど私の目の前を虫が横切ったので軽く叩いたらちょっと弱った。
それがペコのペースとぴったりでようやく目で確認できるようになり、これから「いたぶって遊ぶわよー」とばかりに飛びかかった。
しかし、なんと一発で仕留めてしまった。足で踏んだらしくジーっと自分の足を見詰めている。まんじゅうのような足をどかしてみると見事お亡くなりになっていた。あーあ。せっかくの楽しいオモチャだったのにもったいないことを。虫を片づけた後もずっとその現場を見つめ諦めがつかない様子が何とも可愛かった。


足がまんじゅう。



にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ にほんブログ村 猫ブログ エキゾチックショートヘアへ